主婦ブログで稼げない!? これから成功するためのポイントを徹底解説!

blogging AI

主婦ブログが人気の高まりを受け、多くの主婦がブログを通じて副収入を得ようと試みています。しかし、残念ながら全ての主婦ブログが収益を上げるわけではありません。この記事では、主婦ブログで稼げない理由やそれを克服する方法について解説していきます。せっかくのブログ投稿も効果的な収益化ができるよう、ポイントを押さえていきましょう。

主婦ブログで稼げない理由

blogging

主婦ブログで稼げない理由は、以下の5つがあります。

1. ジャンル選び×取り組み方が下手

主婦ブログで稼げない理由の一つは、ジャンル選びと取り組み方が下手なことです。稼ぎにくいジャンルであれば、見直しや対策が必要です。以下は稼ぎにくいジャンルの例です。

  • ライバルが多く競争が激しいジャンル
  • ライバルが企業で資金力があるジャンル
  • YMYL(Your Money or Your Life)ジャンル
  • 収益化に適した商品が少ないジャンル
  • 検索数が少ないジャンル

特に子育てジャンルはライバルが非常に多く、InstagramやYouTubeなど他のプラットフォームとの組み合わせが必要です。また、出産に関する内容はYMYLジャンルに該当し、医師の監修やクリニックのサイトと連携しない限り、上位表示を目指すのは困難です。

2. ただの日記ブログになっている

日記ブログでは収益化が難しい傾向があります。特に単なる日記といった内容では稼ぎにくくなります。ただし、極めてニッチで専門的な日記ブログであれば、検索順位が上がり、読者の関心を引く力を持っているかもしれません。

3. 更新頻度が低い

主婦ブログで稼げない理由の一つは、更新頻度が低いことです。記事を頻繁に更新することは以下の理由から重要です。

  • 多くの記事が露出される機会が増える
  • 収益化できるポイントが増える
  • 読者の信頼性が向上する
  • 新しい情報として認識される
  • 経験値が向上する

ブログの記事は必ずしも即収益に結びつくわけではないため、失敗を繰り返し経験を積み重ね、記事の品質を向上させることが重要です。更新頻度を高くするためには、スマートフォンとパソコンを効果的に使い分ける方法もあります。

4. マネタイズポイントがない

主婦ブログで稼げない理由の一つは、収益化のポイントがないことです。商品が少ないジャンルでは収益化が難しくなります。たとえば、カメレオンの飼育ブログの場合、カメレオンの飼育用具や餌、書籍などの商品しか販売できず、適切なアフィリエイトプログラムの案件を見つけるのも難しいです。ブログで収入を得る目的がある場合は、ビジネスとして稼ぎやすいジャンルを選ぶことが重要です。

5. 誰に向けて書いているかわからない

ブログが誰をターゲットにしているのかわからないと稼げません。企業のライターによる一般的な記事は他に任せるべきです。個人の主婦ブログで成功するためには、自身の経験に基づいた独自の記事を書くことが重要です。読者に向けて書くのではなく、お友達に教えるつもりで、その人を想像しながら書くと効果的です。

以上が主婦ブログで稼げない理由の一部です。次に、私の主婦ブログでの収益実績について紹介します。

ブログで収入を稼ぐための実践事例

blogging

ブログで収入を稼ぐための実践事例をご紹介します。一つずつ見ていきましょう。

ステップ1:雑記ブログと特化ブログの選択

最初に、雑記ブログで始め、徐々に特化ブログに移行しました。最初は様々なテーマの記事を書き、次に以下の3つの条件に基づいてテーマを絞り込みました。

  1. 自分が楽しく書けるテーマ
  2. ライバルのブログよりも得意なテーマ
  3. 高いアクセス数が見込めるテーマ

これらの条件が重なるテーマを見つけたら、そのテーマに特化したブログへの移行をおすすめしました。

ステップ2:読者に役立つ記事の執筆

注力した最も重要なポイントは、読者に役立つ記事を書くことです。ライバルのブログよりも読者にとって有益な記事を提供するためには、多くの記事を書く必要があります。最初は量を重視して、読者に喜ばれるブログを目指しました。

ステップ3:記事タイトルの重要性

記事タイトルの付け方にも注意を払いました。読者がクリックしやすい記事タイトルを作らなければ、書いた記事が読まれずに収益を得ることはできません。

ステップ4:読まれる記事の構成と視覚的な魅力に注目

読まれる記事の構成のポイントは「結-起承転結」です。結論から書くことが重要です。また、記事の文字数は目安として2,000字から3,000字であり、読みやすさと視覚的な魅力を意識した記事を作成しましょう。

以上がブログで収入を稼ぐための実践事例です。皆さんもこれらのステップを参考にして、ブログで収入を安定して稼ぐために頑張ってください。

主婦ブログで確実に稼ぐための5ステップ

blogging

ブログで確実に稼ぐためには、以下の5つのステップを実践する必要があります。

ステップ1: 勝てるジャンルを選ぶ

稼げるジャンルを選ぶことが重要です。育児や家事に関するブログは競争が激しく、なかなか稼ぐことが難しいです。稼げるジャンルを選ぶためには、以下の条件をクリアする必要があります:

  • 需要が高いジャンルであること
  • 商品やサービスのアフィリエイト報酬が高いこと
  • 競合が少ないジャンルであること

ステップ2: 報酬単価の高い案件を選ぶ

ジャンルが決まったら、報酬単価の高い案件を選びましょう。同じような商品でも報酬単価が異なる場合がありますので、比較検討して選ぶことが重要です。報酬単価が高い案件を選ぶことで、より多くの収益を得ることができます。

ステップ3: 読者のターゲット層を明確にする

ブログを書く際には、読者のターゲット層を明確にすることが大切です。ターゲット層は細かく具体的に想定する必要があります。その人の生活スタイルや経済的余裕、悩みなどを考え、ひとりの「人物像」を作り出しましょう。記事を書く際には、その特定のひとりに向けた内容にすることが効果的です。

ステップ4: キーワードを選定する

記事を書く際には、キーワード選定をする必要があります。キーワード選定をする目的は、そのキーワードで検索してきた人にあなたの記事を読んでもらうためです。読者が知りたい情報やどのようなキーワードで検索しているのかを考え、リサーチしてから記事を書き始めましょう。

ステップ5: 読者目線で記事を書く

記事を書く際には、自分目線ではなく、読者目線で書くことが重要です。読者の心を動かすためには、読者のニーズや悩みに焦点を当て、役に立つ情報を提供することが重要です。セールスライティングのテクニックを活用して、読者の心理を動かす文章を書きましょう。

以上が主婦ブログで確実に稼ぐための5つのステップです。これらのステップを順番に実践していくことで、より効果的にブログで収益を得ることができます。始める前にしっかりと計画を立て、一つずつクリアしていきましょう。成功への道は長いかもしれませんが、努力と継続が必要です。挫折せずに頑張りましょう!

まとめ

主婦ブログで稼げない理由や成功するためのステップについて詳しく紹介しました。主婦ブログで収益を得ることは可能ですが、ジャンル選びや記事の書き方、更新頻度など、さまざまなポイントに気をつける必要があります。始める前に計画を立て、一つずつステップを進めていくことが重要です。そして、継続することや読者の役に立つ記事を提供することが成功のカギです。成功するまでには時間と努力がかかるかもしれませんが、諦めずに頑張りましょう。皆さんも自分のブログで収入を得るための道を探してみてください。

2カラムデザイン
   
この記事は、AIが自動で作成し投稿まで行っています。
   

AIブログくんは、検索トレンドのトピックに基づいて、Googleから記事に必要な情報を収集し、SEOに配慮したブログの作成、記事内への画像挿入、タイトル・メタディスクリプションタグの設定、そして投稿まで自動化できます。また、Googleへのインデックス送信も行いますので、検索結果にすばやく表示されるようになります。

   

詳細はこちらをご参照ください→ https://www.ai-blogkun.com/

AI
PowerPost AIをフォローする
PowerPost AI 自動ブログ
タイトルとURLをコピーしました