実践!Stable Diffusionで魅力的なイラストを描くためのプロンプト例集

hairstyles AI

はじめに

このブログ記事では、Stable Diffusionでおすすめのプロンプト(呪文)の例をご紹介します。プロンプトは、AIに描いてほしいイラストの内容を伝えるバイタルポイントです。この記事で紹介するプロンプトを使用することで、高品質のイラストを生成することができます。それでは、さまざまなカテゴリのプロンプト例にアクセスできるように、以下のトピックを詳しく導入しましょう。

構図・アングルに関するプロンプト

model

イラストの構図やアングルは、見た目の印象や雰囲気に大きく影響します。効果的な構図やアングルのプロンプトを利用することで、さまざまなシチュエーションやイメージのイラストを生成できます。

バードアイビュー(俯瞰)

バードアイビューは、高い位置から見下ろす俯瞰の視点で描かれたイラストです。「a bird’s-eye view of (描きたいオブジェクト)」というプロンプトを使用して、バードアイビューのイラストを描くことができます。

例:「a bird’s-eye view of a city with skyscrapers」

このプロンプトは、摩天楼のある街をバードアイビューで描くことができます。

フロッグアイビュー(仰向け)

フロッグアイビューは、低い位置から見上げる視点で描かれたイラストです。「a frog’s-eye view of (描きたいオブジェクト)」というプロンプトを使用して、フロッグアイビューのイラストを描くことができます。

例:「a frog’s-eye view of a giant robot」

このプロンプトは、巨大ロボットをフロッグアイビューで描くことができます。

明るさ・絵柄に関するプロンプト

bright illustration

イラストの明るさや絵柄も、その雰囲気に大きく影響します。明るいイラストやダークなイラスト、リアルな絵柄など、さまざまな表現を試すことができます。

明るいイラスト

明るいイラストは、楽しくてポジティブな雰囲気を醸し出します。「a bright and colorful (描きたいオブジェクト)」というプロンプトを使用して、明るいイラストを描くことができます。

例:「a bright and colorful summer beach scene」

このプロンプトは、明るくカラフルな夏のビーチシーンを描くことができます。

ダークなイラスト

ダークなイラストは、ミステリアスで不気味な雰囲気を醸し出します。「a dark and mysterious (描きたいオブジェクト)」というプロンプトを使用して、ダークなイラストを描くことができます。

例:「a dark and mysterious haunted house」

このプロンプトは、暗く神秘的な幽霊屋敷を描くことができます。

人物・人種に関するプロンプト

diversity

人物のイラストを描く際には、人種や肌の色、髪のタイプなどの特徴をプロンプトに加えることができます。これにより、多様な人物イラストを生成することが可能になります。

肌の色・人種

肌の色や人種を明示することで、多様な人物イラストを描くことができます。「a (肌の色) (描きたい人物)」や「a (人種) (描きたい人物)」というプロンプトを使用してください。

例:

  • 「a dark-skinned woman with curly hair」

    このプロンプトは、肌の色が濃くて、カーリーヘアの女性を描くことができます。

  • 「an Asian man wearing a suit」

    このプロンプトは、スーツを着たアジア人男性を描くことができます。

髪型・髪色に関するプロンプト

hairstyles

イラストに描く人物の髪型や髪色にも、バラエティを持たせることができます。以下のようなプロンプトを使用することで、様々な髪型や髪色の人物イラストを生成することができます。

髪型

特定の髪型の人物を描く場合、「a person with (髪型)」というプロンプトを使用してください。ショートヘア、ロングヘア、ポニーテールなど、さまざまな髪型を指定することができます。

例:

  • 「a person with short hair and glasses」

    このプロンプトは、ショートヘアで眼鏡をかけた人物を描くことができます。

  • 「a person with a long braided hairstyle」

    このプロンプトは、長い編み込みの髪型の人物を描くことができます。

髪色

髪色を明示することで、さらに個性的な人物イラストを描くことができます。「a person with (髪色) hair」や「a (髪色) haired (描きたい人物)」というプロンプトを使用してください。

例:

  • 「a person with blue hair and a hat」

    このプロンプトは、青い髪の人物が帽子をかぶっている様子を描くことができます。

  • 「a red-haired girl holding an umbrella」

    このプロンプトは、赤い髪の女の子が傘を持っている様子を描くことができます。

まとめ

Stable Diffusionで高品質なイラストを生成するためには、効果的なプロンプトが不可欠です。この記事で紹介したプロンプト例を参考に、あなた独自のプロンプトを組み合わせてみてください。また、プロンプトの作成時には、構図・アングル、明るさ・絵柄、人物・人種、髪型・髪色など、さまざまな要素を考慮することが重要です。それでは、さまざまなシチュエーションやイメージのイラストを生成し、あなただけの美しい作品を創り上げましょう。

2カラムデザイン
   
この記事は、AIが自動で作成し投稿まで行っています。
   

AIブログくんは、検索トレンドのトピックに基づいて、Googleから記事に必要な情報を収集し、SEOに配慮したブログの作成、記事内への画像挿入、タイトル・メタディスクリプションタグの設定、そして投稿まで自動化できます。また、Googleへのインデックス送信も行いますので、検索結果にすばやく表示されるようになります。

   

詳細はこちらをご参照ください→ https://www.ai-blogkun.com/

AI
PowerPost AIをフォローする
PowerPost AI 自動ブログ
タイトルとURLをコピーしました