アメーバピックで稼げない?成功へのポイントを解説!

success AI

アメーバピックは、多くの人気ブログで利用されるアフィリエイト機能です。しかし、アメーバピックを活用して稼ぐのはなかなか難しいと言われています。では、なぜアメーバピックで収入を増やすことが難しいのでしょうか?その理由や、収入を増やすための方法について解説していきます。アメーバピックを活用して成功するためのポイントを押さえながら、自分のブログを収益化させる方法をご紹介します。

Ameba Pickとは?

blogging

アメブロは、収益を得ることができる人気のプラットフォームです。特に注目されているのがアフィリエイト機能の『Ameba Pick』です。

Ameba Pickとは?

Ameba Pickは、アメブロが提供する独自のアフィリエイト機能です。2020年4月からサービスが開始され、アメブロ内でのアフィリエイトに限定されています。以前は一般的なアフィリエイトサイトの利用も可能でしたが、現在はAmeba Pick以外のアフィリエイトは禁止されています。

Ameba Pickの特徴

Ameba Pickには以下のような特徴があります:

  1. Amebaで全て完結: アイテム検索、紹介、報酬の受け取りまで、全てアメブロ内で行えます。
  2. 有名ショップ多数: さまざまな有名ショップの広告を紹介することができます。
  3. カンタン: リンクの貼り付けはPickボタンひとつで簡単に行えます。
  4. 豊富な使い先: 報酬はアメーバ系列のポイントであるドットマネーで支払われます。

Ameba Pickは、アメブロ内で完結するため、他のASPに登録したり広告主の許可を得たりする手間がありません。さらに、有名ショップの広告を紹介することができ、リンクの貼り付けも簡単です。報酬はドットマネーというアメーバ系列のポイントで支払われます。

Ameba Pickの利用方法

Ameba Pickを利用するためには、まずアメブロの【ブログ管理】から【ブログ収入レポート】の詳細を確認し、登録を行う必要があります。登録にはメールアドレスの確認や個人情報の入力が必要ですが、比較的簡単に手続きを完了することができます。

Ameba Pickの使い方は非常にシンプルです。Ameba Pickのページにアクセスし、アフィリエイトしたいショップを選択してリンクを貼り付けるだけです。必要に応じてリンクの編集もできます。

Ameba Pickの提携ショップと紹介可能なアフィリエイト

ショッピング

Ameba Pickはさまざまなジャンルのショップと提携しており、それによって様々な種類のアフィリエイトを紹介することが可能です。現在提携している主なショップや紹介できるアフィリエイトの一部をご紹介します。

2.1 提携ショップの一覧

Ameba Pickは以下のような主なショップと提携しています。

  • 楽天
  • Amazon
  • Yahooショッピング
  • ユニクロ
  • GU
  • こどもチャレンジ
  • 進研ゼミ
  • 楽天モバイル
  • 化粧品(ファンケル、オリビスなど)

提携ショップは随時更新されており、新しいショップが追加されることもあります。

2.2 紹介可能なアフィリエイトの種類

Ameba Pickでは、提携ショップの商品やサービスを紹介することで報酬を得ることができます。以下は可能なアフィリエイトの一部です。

2.2.1 楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは手続きが不要で、即座に紹介することができます。楽天の商品を紹介し、購入された場合に報酬を得ることができます。

2.2.2 Amazonアフィリエイト

Amazonアフィリエイトも手続きが不要で、即座に紹介することができます。Amazonの商品を紹介し、購入された場合に報酬を得ることができます。

2.2.3 その他のアフィリエイト

上記以外のアフィリエイトには、申請が必要な場合もあります。詳しい手続きや申請方法については、各ショップのアフィリエイトプログラムを確認してください。

2.3 報酬の受け取り方

報酬の受け取り方は、ショップによって異なります。楽天アフィリエイト以外では、アメーバ系列のポイントである「ドットマネー」で報酬を受け取ることができます。1ドットマネーは1円として換算され、現金やギフト券、電子マネーに交換することができます。

Ameba Pickの申請方法

affiliate marketing

Ameba Pickを利用するための申請方法は以下の通りです:

  1. ブログ管理画面で「ブログ収入レポート」のAmeba Pickを詳しく見るをクリックします。
  2. 「今すぐ登録」をクリックします。
  3. メールアドレスを確認し、「送信する」をクリックします。
  4. 24時間以内に送られてきたURLをクリックし、名前・住所・生年月日・電話番号を入力して手続きを完了します。
  5. 審査完了を待ちます。

筆者の経験では、記事を1つも書いていない状態でも1日で申請が承認されました。したがって、アメブロで収益化を考えている方にとっては申請は比較的簡単です。ぜひチャレンジしてみてください!

Ameba Pickで稼げない理由

blogging

Ameba Pickでは、収入を得ることが難しい理由がいくつかあります。以下に詳しく説明します。

4.1 専門性のないコンテンツに焦点が当てられている

Ameba Pickでは、読者の多くが暇つぶしやエンターテイメントを目的にブログを読んでいます。このため、特定の専門分野に特化した情報を提供するブログを運営することは難しくなります。人気のある芸能人のブログなどが注目される一方で、専門性のあるサイトを作ることができないのです。

4.2 読者の意欲が低く、モノを購買する意思が薄い

Ameba Pickの読者は、主に暇つぶしのためにブログを読んでいます。特に芸能人のブログなど人気のあるコンテンツに集中する傾向があります。そのため、真剣に商品を購買しようとする読者は少なく、アフィリエイト収入を得ることが難しくなります。

4.3 具体的な商品を紹介しづらい

Ameba Pickでは、特定の商品やサービスを紹介することが困難です。多くの人々がブログを楽しむために利用しているため、具体的な商品やサービスに対する需要は限られています。そのため、商品を紹介してアフィリエイト収入を得ることが難しくなります。

以上がAmeba Pickで稼げない理由です。これらの要因により、収入を得ることが困難であり、副業や在宅収入を目指す場合は、WordPressでブログを始める方がより稼ぐ可能性が高いと言えます。

Ameba Pickで収入を増やす方法

blogging

Ameba Pickを活用して収入を増やすためには、以下の方法があります。

積極的な交流を大切にしましょう

Ameba Pickでは、初めはアクセスを集めるのが難しいため、積極的な交流が非常に重要です。ブログ記事を書きながら、積極的に交流することで注目を集めることができます。Amebaは検索エンジンからの流入が少ないため、交流は特に重要です。

交流の方法は、異なる媒体によって異なることを意識しましょう。Amebaでは交流が多く必要ですが、WordPressでは検索エンジンからの流入が多いため、交流は必須ではありません。Ameba Pickを活用し、積極的に交流することで、より多くの人に自分のブログを見てもらいましょう。

自分自身をブランディングしましょう

自分自身をブランディングすることも非常に重要です。自分がどの分野に詳しいのかを明確に伝えることが必要です。専門的な記事を書くことが重要であり、自分を「〇〇に詳しい人」として知ってもらうことが強みになります。

ただし、競合が多いジャンルではライバルも多いため、競合が少なく需要があるジャンルを選ぶことが重要です。

いいね・フォロー機能を活用しましょう

「いいね」や「フォロー」の機能を積極的に活用することで、収入を増やしやすくなります。興味のある人がブログを見てくれる可能性が高まります。

いいねやフォローの機能を活用するためには、以下のアプローチが重要です。

  1. いいねやフォローに気づいてもらう
  2. 発信内容に興味を持ってもらう
  3. ブログのファンになってもらう

自分のブログのファンを増やすためには、最初は積極的にアプローチし、ファンの数を増やしたらゆっくりと関係を築いていくことがおすすめです。

Ameba Pickを活用して収入を増やすためには、積極的な交流、自己ブランディング、いいね・フォロー機能の活用が重要です。これらを参考にしながら、自分のブログの収益化を目指しましょう。

まとめ

Ameba Pickを活用して収入を増やすことは難しいと言われていますが、積極的な交流や自己ブランディング、いいね・フォロー機能の活用によって、収益化の可能性を広げることができます。アメーバピックを活用して自分のブログを成功させるためには、これらのポイントを押さえながら努力を重ねていくことが大切です。Ameba Pickの難しさに挫けずに、自分のブログを成長させていきましょう。成功への道は決して簡単ではありませんが、諦めずに取り組むことで必ず成果が得られます。頑張ってください。

2カラムデザイン
   
この記事は、AIが自動で作成し投稿まで行っています。
   

AIブログくんは、検索トレンドのトピックに基づいて、Googleから記事に必要な情報を収集し、SEOに配慮したブログの作成、記事内への画像挿入、タイトル・メタディスクリプションタグの設定、そして投稿まで自動化できます。また、Googleへのインデックス送信も行いますので、検索結果にすばやく表示されるようになります。

   

詳細はこちらをご参照ください→ https://www.ai-blogkun.com/

AI
PowerPost AIをフォローする
PowerPost AI 自動ブログ
タイトルとURLをコピーしました