ライブドアブログ公式ブロガーになる方法とその特典!あなたも成功ブロガーに?

blogging AI

ライブドアブログ公式ブロガーとして活躍している方々に共通する特徴や魅力とは何か気になることでしょう。今回は、ライブドアブログ公式ブロガーとはどのようなものなのか、その特典やなり方、さらには公式ブロガーに求められる条件などを詳しく解説します。あなたも公式ブロガーとしてブログを成功させてみませんか?それでは、さっそく見ていきましょう!

ライブドアブログ公式ブロガーとは

blogging

ライブドアブログ公式ブロガーとは、ライブドアが支援する制度であり、ブロガーやクリエーターが優れたブログを執筆する際に援助を受けることを目的としています。この制度は、ライブドアが重要視しており、公式ブロガーになることで収入や特典を得ることができます。

ブロガーのヘッドハンティングと引き抜き

ライブドアは有望なブログに声をかけて積極的にヘッドハンティングを行い、他のブログプラットフォームからも優れたブロガーを引き抜いています。アメーバブログやはてなブログ、fc2、WordPressなど、さまざまなプラットフォームからの引き抜きが行われており、ライブドアの公式ブロガーは他のプラットフォームの公式ブロガーよりも多く存在しています。

アクセスが上がりやすくなる

ライブドアブログ公式ブロガーになると、アクセスが上がりやすくなるメリットがあります。ライブドアの後ろ盾の下、ブログ記事がポータルサイトに掲載されやすくなり、さらにLINEからのアクセスも獲得しやすくなります。特にスマホ時代にはLINEからのアクセスが重要であり、登録したブログが更新されるとLINEから通知が届いたり、LINE版のライブドアブログニュースに載る機会もあります。また、LINE版ブログニュースに掲載されることで、アクセス数が10倍以上に増えることもあり、人気があれば1日に5万~10万のアクセスが集まることもあります。

公式ブロガーの特典

blogger

公式ブロガーになると、様々な特典があります。以下にその特典をご紹介します。

1. 公式ブログロゴの提供

公式ブロガーには、公式ブログロゴが提供されます。このロゴを利用することで、ブログが公式認定されたことをアピールすることができます。

2. オリジナルデザインの無償制作

公式ブロガーは、オリジナルデザインの制作を無償で受けることができます。個性やブランドを反映させたデザインを作成することで、読者に強い印象を与えることができます。

3. 公式ブロガー限定イベントへの招待

公式ブロガーは、公式ブログ限定のイベントに招待されます。他の公式ブロガーや業界関係者との交流を通じて、情報交換や繋がりを広げることができます。

4. 公式ブロガー専用テクニカルサポートの提供

公式ブロガーは、専用のテクニカルサポートを受けることができます。ブログの運営や技術的な問題について、専門家から助言やサポートを受けることができます。

5. 書籍化や映像化の際のPR支援

公式ブロガーのブログが書籍や映像化された場合には、PR支援を受けることができます。広報活動が行われ、より多くの人にブログを知ってもらう機会が提供されます。

6. 新たな読者を増やすためのコンサルや企画の提案

公式ブロガーは、読者を増やすためのコンサルや企画の提案を受けることができます。自身のブログの成長をサポートし、多くの読者を惹きつけるための戦略を共有することができます。

7. ブログの収益化支援

公式ブロガーは、ブログの収益化に向けた支援を受けることができます。広告収入や商品の販売など、ブログを収益の源泉とするためのサポートが行われます。

8. 他社サービスとのコラボ企画の提案

公式ブロガーは、他社サービスとのコラボ企画の提案を受けることができます。ブログを通じて他のブランドや企業と連携し、新たな読者を獲得する機会となります。

9. コメントチェックパトロールの提供

公式ブロガーは、コメントチェックパトロールの提供を受けることができます。不適切なコメントやスパムを排除することで、ブログの品質を保つことができます。

10. ブログの引越し作業の全面サポート

公式ブロガーは、ブログの引越し作業を全面的にサポートしてもらうことができます。安定した環境でのブログ運営を実現するための支援が行われます。

公式ブロガー特典を活用して、自身のブログの成長と成功を目指しましょう。

公式ブロガーになる方法

blogging

公式ブロガーになるために、具体的な応募方法と要件を以下に詳しく説明します。

応募方法

公式ブロガーになりたい場合は、自分でブログを運営し、週に2回以上の定期的な更新を行う必要があります。以下の要件もクリアする必要があります。

  1. 内容のクオリティが高いこと:ブログの内容は読み応えやユニークさを持つ必要があります。
  2. オリジナルの記事を書くこと:他のブログとの差別化を図るため、自身の視点や経験に基づいたオリジナルの記事を執筆する必要があります。
  3. 月間50万PVを3ヶ月連続で達成できること:一定のアクセス数を維持できる実績が求められます。PV数はライブドアブログだけでなく、他のブログでも重要な指標です。
  4. 特定の専門ジャンルで活躍していること:絵日記、子育て、料理、グルメ、インテリア、ライフスタイル、ペットなど、特定の分野での活動実績があると公式ブロガーになる可能性が高まります。

上記の要件を満たしている場合は、ライブドアに公式ブロガーとして応募することができます。応募は公式ブロガー専用の応募フォームから行います。

ライブドア公式ブロガーになる際のメリットとデメリット

blogging

ライブドア公式ブロガーになることには、さまざまなメリットとデメリットがあります。以下にその概要を説明します。

メリット

1. アクセスが上がりやすくなる

ライブドア公式ブロガーになると、ブログ記事へのアクセス数が増えやすくなります。公式ブロガーに認定されることで、ライブドアブログのポータルサイトに掲載されやすくなるため、多くの人々が記事にアクセスしやすくなります。特に、スマートフォンの普及により、LINEを介してのアクセスが重要な要素となっています。人気があれば、1日に5万〜10万のアクセスが集まることもあります。

2. ライブドアからのサポートが受けられる

公式ブロガーになると、ライブドアからのサポートを受けることができます。ブログ運営に関するアドバイスやコメント管理、ブログデザインや内部のSEOなど、面倒な部分をライブドアのスタッフがサポートしてくれます。特に個人がWordPressで運営するブログの場合、記事以外の管理が大変ですが、公式ブログなら記事の更新に集中できます。また、ブログの引っ越し作業もライブドアのスタッフが全面的にサポートしてくれます。

3. アクセスに応じた収入が得られる

公式ブログになることで、ライブドアから収入を得ることも可能になります。ブログに掲載される広告のクリック数に応じて収益が上がる仕組みです。アクセス数が多ければ多いほど広告収入も増えますので、収入を得る可能性が高くなります。特にトップの公式ブロガーになれば、ブログ収入だけで生活することも可能です。

デメリット

1. 収入の内情が不透明

公式ブロガーとして収入を得られる一方で、具体的な収益に関しては明確ではありません。ライブドアがどれだけの割合を受け取るのかは分かりませんし、個人ブログよりも広告収入の効率が低い場合もあるかもしれません。自力でアクセスを集める意思がある場合は、個人ブログの方が最終的に収入が増える可能性もあります。

2. イベントへの誘いが増える

ライブドア公式ブロガーほど、様々なイベントへの参加依頼が増える傾向があります。イベントへの参加が苦手な場合、煩わしく感じるかもしれません。特に仕事や家庭との両立に問題が生じることもありますので、専業ブロガーでない場合は注意が必要です。

3. 公式ブログを止める際の手続きが煩雑

公式ブログを止める場合、ペナルティ的なものや著作権などの権利関係について問題が発生する可能性があります。自身の記事の権利が認められない場合、リスクが伴うため、長期的にブログを続けるつもりであれば、個人ブログで地道に運営する方が安全と言えます。

以上が、ライブドア公式ブロガーになる際のメリットとデメリットの概要です。個人の考え方や目指す目標によって、ライブドア公式ブログが適しているかどうかを考慮する必要があります。

まとめ

ライブドア公式ブロガーになるためには、定期的な更新と高品質なコンテンツの提供が求められます。月間50万PVを継続的に達成し、特定の専門ジャンルでの活躍も要件として挙げられます。公式ブロガーになることで、ブログ記事へのアクセスが増えやすくなり、ライブドアからの支援や収益も得ることができます。ただし、自身の記事の権利が制限される可能性や公式ブロガーとの活動の両立の難しさなど、デメリットも存在します。自身の考え方や目標に基づいて、慎重にライブドア公式ブロガーになるかどうかを選択する必要があります。

2カラムデザイン
   
この記事は、AIが自動で作成し投稿まで行っています。
   

AIブログくんは、検索トレンドのトピックに基づいて、Googleから記事に必要な情報を収集し、SEOに配慮したブログの作成、記事内への画像挿入、タイトル・メタディスクリプションタグの設定、そして投稿まで自動化できます。また、Googleへのインデックス送信も行いますので、検索結果にすばやく表示されるようになります。

   

詳細はこちらをご参照ください→ https://www.ai-blogkun.com/

AI
PowerPost AIをフォローする
PowerPost AI 自動ブログ
タイトルとURLをコピーしました